Banana Furniture Store ~お店の扉がひらくまで~

Banana Furniture Store  沖縄でオーダー家具中心に木工活動中です。 実店舗は無く、インテリヤショップ開業に向け前進あるのみ! 木工のことはもちろん、日々のことも記していきたいとおもいます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014スタート

お久しぶりの更新、こんばんはです。


年も明けまして、年初めのブログを書こうと思いつつも今日まできましたんだけども、やっぱり気が重いが書こうと決めまして書き始めましたのでありますブログ。


さて、今年もスタートからやることいっぱいで、大分先までお仕事させてもらえる、感謝であります。

2013年はあっという間、色んな出会いがあり、自分自身でも成長できたと思っています。


今日、スマホの画像を整理していて、ブログやFB用にと撮ったのだがどこにもアップされず写があったので、それを紹介。

題して

「危くお蔵入りだったぜ、スマホ写から振り返る2013こんなことがあったよカミダマサキ総集編」



さっそく

1

用途に応じて増える塗料写

2013はかなり種類が増えましたね。





2

カエルの標本

小学校の夏休みの自由研究の宿題で提出すると言うことで、このカエルを入れるケースを作ってほしいと依頼。
作ってくれそうなとこをまわったのだが何所も断られ「もう直ぐ夏休みが終わる!」と、わらにもすがる思いでお店に来店された親子。
急ぎの製作だったけど、「何とかやってみます」との返答にホッとした親子。
お礼にと標本にするまでの過程を携帯で撮った画像を見せられ興奮気味に説明しはじめました。(肉がついた状態から)
とても喜んでもらって、納品時に代金+¥500いただきました。




6

仕事中知らず知らずのうちにできたキズ、日常、茶、飯ごとである。




3

mokumokuで書置きされたモクモクメンバーからの渾身のギャグ。※クスリとも笑えなかったけどね。




0

モアイメンバーで夏のビーチパーティー ブレブレ編



4

お客さんから頂いたオーストラリアのお土産のビール、あと木で出来た折りたたみ式のカゴも頂きウレピー。




5

朝、工房につくと作業台の上にオクラが2本、未だ解明されない謎。オクラの呪いか?





9

椅子の座面の座彫り、反りカンナでほりほり。





10

同窓会カラオケ編

35歳のオバちゃんが「恋するフォーチュンクッキー」をノリノリで歌う横でスヤスヤ眠る35歳オヤジ。
※田舎のスナックではありません




7

お世話になってる方から頂いたメッセージつきの手作りお菓子に「またガンバロウ!」と思う。




8

モクモクメンバー忘年会
イロイロあったが1年の疲れをぶっ飛ばすの巻



11

毎年恒例モアイメンバーお年玉前倒し争奪ゲーム大会と言う名の忘年会
今回もゲットした賞金少な・・・



てなわけで、2013もあっという間、2014もあっという間だろうね。
今年も「ブログ更新がんばります!」と宣言はせず、いつもと変らず、気のむくままに書いてきます。


ではでは今年も色んな出会いに期待して、宜しくお願いします。



あ、


明けましておめでとうございます。



  1. 2014/01/08(水) 02:03:21|
  2. 日々のBanana
  3. | コメント:0

もくばなストーリーは突然に


木工作家8人で共同経営する木製品を販売するショップ「mokumoku」。

仲間に入れてもらってもう3年、いろいろ経験させていただいています。


お店番は月一のミーティングでシフトが決まる。

月に4回ほどお店番、それ以外は工房で製作する。


お店番以外の日は、閉店後、店番から売上や連絡事項がメールで送られてくる。

「今日はあれがうれたのかー」

「こんなことがあったのかー」

丁度仕事が一段落した時に届くメールは一日を締める楽しみの一つ。



ちょっと前にあった連絡メール。

メールの最後に

「閉店後、飛び入りの若い男性のお客様、慌てた様子で神田くんの花と花器を購入。
今日、嫁の誕生日で。。。すみません閉店後に。。嫁は虫が苦手なので生花はあげられないのでコレをあげようと決めてたんです!と・・うわ~~何か感動。嬉しそうに帰って行かれました。」


ボクのいないトコでこんなストリーが・・・・

わざわざ連絡メールに書いてくれた店番の方にも感謝。


気持ちがホッコリしたと同時に妻の事が頭のなかに浮かんできました。

少し遅い時間になってたので、パパっと工房を片付けて家へ。


「ただいまー」


「・・・・」


部屋の奥には妻の姿

背後から近寄っていくと・・・・


妻はテレビの前で大口開けて寝ていたのである。

現実はドラマのようにはいかないね。


まぁ、夕ごはんは作っててくれまして美味しくいただきました。

camera_20130920161511191.jpg

      
このストーリーはノンフィクションである。


いつもありがとうございます。



                      
バナナストアFacebookページ作りました、まだ完全ではありませんが、日々の仕事、作品をのせてます。
よかったら、ブログ左のバナーからどうぞ。
  1. 2013/09/20(金) 16:41:33|
  2. 日々のBanana
  3. | コメント:0

2013

あけましておめでとうおはようございます。


テレビのカウントダウン10前にウトウト寝てしまった妻をおこして、ハッピーニューイヤー2013。

そして、二人そのまま就寝。


只今、毎年恒例の初日の出マラソンの準備中で初ブログ中。


去年は元日の天気予報は雨「初日の出が見れないはず」と気を抜いていた神田夫婦。

朝寝坊して2012がスタートダッシュ失敗。


今年は万全な体制でいけそう。

天気は晴れ予報

おにぎり準備したし

はは、いいスタートが切れそうだ。



あとは妻が準備するのを待つだけだ。

これが一番の問題。

6時30分出発予定

只今6時35分

「洗濯ものセットしていい?」と洗濯機に洗濯物をセットしはじめた。


今年もいい年になりそうだ。



では皆様今年も宜しくお願いします。



只今6時39分



  1. 2013/01/01(火) 06:39:13|
  2. 日々のBanana
  3. | コメント:2

もち、モチベーションアップ。

2012年9月19日(水)22時〇〇分。

もうこんなに時がたってしまった・・・・・



オヒサです。カミダです。




手伝いの現場のお仕事も落ち着き、只今、家具製作に没頭中の34歳。


今同時進行中は、本棚、飾り棚、ダイニングセット、ベッド、カウンターチェアその他モロモロ。


シーズニング、機械の空き具合を見ながら、どれを進めたらいいか?指示を出す。(自分に)


自分が作った工程より少し遅れ気味・・・・・



疲れ具合もいい感じだ。


工程を紹介したいんだけど、いつも忘れる撮影。




このブログ、仕事、作品の画像がない(撮っていないから)

出来るだけ紹介するようにしますね。


2012091015000000.jpg


現場の写真 なんか幻想的。
  1. 2012/09/19(水) 23:02:14|
  2. 日々のBanana
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太い手の台風15号

台風15号やっと去っていきました。

皆さん大丈夫でしたか?


やっぱり吹き返しの風が強かったですね。



昨日、家にはボク一人。


妻は両親が心配と彼女の実家にお泊り。



自由とはこの事をいうんだ。ハハハ。



狭いアパートの中、自由をつかんだボクは「202号室」の王様となった。





でも、昨日の吹きかえしの風はつよく、王様といえども少し怖かった。



寝るときは頭のトコに窓がある。


いつものように寝ていたんだけど、ちゃんと閉めたアルミサッシの隙間から「ピィーピュー」と強引に入ってくる風が怖かった。

まるで、バーゲンセールの時に「そこに入ってくる!?」と太い腕を無理やり人ごみの中に差し、そのまま強引にゼロの隙間に入り込んでくるオバちゃんの画が浮かんだ。(バーゲン行った事ないけど)


窓に打ち付ける雨、体当たりしてくる風、「もし何かが風で飛ばされガラスを直撃したら?」、血ーゴーゴー間違いなし。



そんな事で昨日は足を窓に向け北枕で就寝。


ウトウトしながら「昔の人は台風をどう乗り越えたのだろう?」と考えた。

今は鉄筋コンクリートの建物、それに加え天気予報を見て対策を考える。


昔の人は、嵐が来ることを予測できたのだろうか?

空の色、風の匂いや感じ、海の状態などいろんなコトを五感で感じて予測していたのか。


感じることは大事。


便利な世の中になり過ぎて今は「感じること」が出来なくなっているのではないでしょうか?

人の微妙な表情や空気を感じることが出来ないから、変な事件が多くなってきてるのかと、昨日の台風を通して感じました。


あめ

まだ大雨が心配です。

  1. 2012/08/27(月) 22:12:15|
  2. 日々のBanana
  3. | コメント:4
次のページ
