Banana Furniture Store ~お店の扉がひらくまで~

Banana Furniture Store  沖縄でオーダー家具中心に木工活動中です。 実店舗は無く、インテリヤショップ開業に向け前進あるのみ! 木工のことはもちろん、日々のことも記していきたいとおもいます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボクへのお土産



先日、東京に行ったときに一目ぼれで購入したもの。


「また、無駄遣いしてー」といわれている自分を想像した。


じゃあ、妻へのお土産との名目で購入したら?


経験は人間を成長させる。



IMG_20130622_084912.jpg

脚?

それが4本でた器。

「何に使う?」って質問は受け付けないことにしている。


IMG_20130622_084859.jpg

白磁に青白い線で書かれた抽象的な画。

眺めているとなんか優しい気持ちになる。

妻も喜んでくれました。(しめしめ)

IMG_20130622_084851.jpg

購入した器屋さんもステキなところで、木のプレートに小ぶりの器でお茶を出してくれておいしいお茶をいただきながら、作品のことなどイロイロ説明してもらいました。

ちょっとだけ東京の流れに乗せられ、急ぎ足ので動いていた気持ちは、緩やかな気持ちに。


都心から少し離れているけど、東京行く時はまたよろう。



ステキな器屋さんは国立市にある「黄色い鳥器店」
  1. 2013/07/21(日) 10:39:46|
  2. お気に入りのもの
  3. | コメント:0

お近くにお寄りの際はクレアファータ

強制ギブスをつけているような重い指先をゆっくり動かしながらキーボードを打ち、

只今、ブログ更新中であります。


動かないのは、身体ではなく、気持ちかな・・・



「今日こそブログかくぞ!」意気込んで家に帰ってきたらバタンキュー状態、

毎日、充実しています。


半年前ほどから考えると、ブログネタいっぱいあるんですけど、まぁゆっくりやって行きます。


さて今日のお話は、少し前にお話した、友人がパン屋を出すというお話。

そのお店とっくにOPENしています。

なので、遅ればせながらご紹介しましょう。


場所は沖縄市美里のコープ内にクレアファータというパン屋さんがOPENしておりますよー。


少し落ち着いてから行こうと、日曜にやっと行ってきました。

ボクが選んだのは、チーズ何ちゃらっていうやつとチキンがはさんである何とかチキンっていうやつ。
(はっきり名前覚えていない、ゴメンな友人)

とても美味しかったねー特にチーズなんちゃらがよっかた。(長方形のやつ)

他にも種類が豊富でどれも美味しそうで、次ぎ買うやつはクルミ何チャラにしようと決めています。(これも名前覚えきれず)

とにかく美味しくておすすめのパン屋ですよ、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね。



そうそう、ボクが製作した時計とレジトレイと木花がお店で見れますよー、そちらもお楽しみください。

時計ハマセンダン

ベース=ハマセンダン 数字=クスノキ

時計端見出し


ベース=センダン 数字=クスノキ

時計アップ

チヂミ杢がキレイ

レジトレイ

こちらはレジトレイ 材=クスノキ

トレイ裏2

お気に入りはレジトレイの裏

トレイ裏

友人夫婦から頂いた、バナナストア焼印と※ジンダマ(手彫り:左下3つ)

カワイイねぇ。


※ジンダマはお金の意=お金がたまるように、繁盛しますようにと思いを込めた

  1. 2012/07/10(火) 02:14:22|
  2. お気に入りのもの
  3. | コメント:0

三代目

仕事をする時、身に着けるもので一番こだわっているもの。

それは、靴です。


一番は履き心地。

次に耐久性。

デザインは3の次。


靴が合わないと疲れがたまり集中力を欠く。


はじめは、履き心地重視でジョギングシューズなどをはいていた。

価格1万円前後、でも、すぐに潰してしまう。


そこで、靴マニアの友人に履き心地+耐久性がいいもの聞くと、

「アディダスのスーパースターがいいよ」とのことで、

そちらを購入。

確かに履き心地もよく耐久性も上がった。

価格1万円前後、耐久年数約1年。

三足ほど履きつぶして、「もっといいやつないかな?」と考えました。


やはり、作業現場用の靴はそれなりに強度があってそれように

作られているんじゃないかということで、作業着専門店へ。

そこで見つけた高所作業用靴。

布地で出来ていてロングシューズ。

ソールが薄くてクッション性が弱かったのですが

中敷を3枚ほど敷いて、履き心地をカバーしました。

価格は驚きの1980円!

耐久日数は約4ヶ月。

1年通すと約6000円で済む。

経済的だし、履き心地はまあまあって事で愛用することになったのですが、

1年ほどすると、生産中止になったのかどの店舗でも販売されなくなった。


そこで次は、インターネットど色々探しました。

見つけたのがこちら

P1020115.jpg

価格7000円前後。

耐久年数約三年

ノサックスという会社が作っている高所用安全靴で、

ニッカ鳶(とび)といい安全靴で靴底にステンレス板入底されている。

受注生産だそうです。

履き心地、耐久性バッチリで、デザインも気に入っています。

二代目の靴がボロボロになったので三代目を購入しました。


ちなみにこれが二代目。

P1020116.jpg

よくがんばりました。

おすすめの一品です。






  1. 2011/10/03(月) 08:58:56|
  2. お気に入りのもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KING OF HOUKI

木工の仕事をしていると細かい木屑が舞って,鼻がむずむずしたり
掃除が大変だったりという事は木工をしている人には分かる話

そこで、もっと「工房のお掃除をちゃんとしたい!」
「イイほうきがないかずっと探してるの」という方におすすめ!

コピー ~ P1020017

その名もフロアーほうき。
もう使っている方は分かると思いますが細かい木屑もササッと簡単!

ボクが購入したとこでは313円
そこはほうきだけではなく、いろんなものが安い

そのお店のことは次の機会にして

このほうきを使ってからは手放せませんね
色も沖縄の海のような素敵なブルー!どこにあるかすぐわかるので
あったところに物を返せない方におすすめの一品です
新しいほうきをお探しの方、おためしあれ

Banana Furniture Store はお世話になっている方の
HP内でもブログ書いてますよ 木工日誌


  1. 2011/09/05(月) 23:56:05|
  2. お気に入りのもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
