Banana Furniture Store ~お店の扉がひらくまで~

Banana Furniture Store  沖縄でオーダー家具中心に木工活動中です。 実店舗は無く、インテリヤショップ開業に向け前進あるのみ! 木工のことはもちろん、日々のことも記していきたいとおもいます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園の改修工事

少し前にご近所さんから仕事のお話をいただきました。

その方、普段から母によくしてもらってる方で、お互い手作りのお菓子とかを頂いたり、もっていったりという関係。


その方が勤める保育園が木工所の業者さんを探してるということでお話いただきました。


現場を見て、要望を聞き、見積もり、そして工事。


スムーズにお仕事させていただきました。


工事は休園日にあわせ2日、工期が限られていると緊張感が出ます。



一つは木柵のリペア、小さいお子さんがあっちこっち行かないようにと付けられた木柵を少し低くしてほしいとの依頼。

リペア前

IMG_20130806_151105.jpg

出入り口は左側でそこだけ上に抜き差しが出来る作り。
(出たり入ったりを抜いて、さしてと結構面倒)

リペア後

IMG_20130916_152318.jpg

15センチほど低くして、柵の間にある柱(3本)を床にさして完成。
(前の取り付け方はL型の金具を使って固定されていたので柱がグラグラしていました。そこで床を掘って柱を挿すやり方を提案、グラグラもおさまりしっかりした柵となりました。)

IMG_20130916_152337.jpg

IMG_20130916_152330.jpg

出入り口は開き戸式に改良、抜き差しの手間がなくなりました。


次は外部の出入り口デッキの設置及び戸の設置


IMG_20130806_151750.jpg

この場所にデッキを設置

IMG_20130916_182045.jpg

手前の掃き出しのトコは増築部で室内では部屋の奥の方でしか元の建物でしか繋がっていない、それで手前の掃き出しから元の建物へ移動するためのデッキをつけてほしいとの要望。

IMG_20130916_152243.jpg

この固定の柵を開き戸にする。

IMG_20130916_182012.jpg

IMG_20130916_182022.jpg

開き戸にすることで増築部との行き来がしやすくなる。

他にも雨樋えお固定する金具の交換等、無事、休園時に取り付け完了。

使い勝手もいいと言ってもらい、いいお仕事が出来ました。


テーブルや家具類を作る時、図面通りに作る。

現場での仕事は現場の状態に合わせて仕事する。

似ているようでそうでないことを感じました。



木工所で働いていた時、不満だった現場取り付けの仕事。

家具の作り方を学びたいと思っていて入ったけど、よく現場に行かされて「イヤだなー」と思っていた。

大工の父親の手伝いをしていたときに覚えた現場での応用力。


やっぱり今までした経験は無駄ではなくいかされている。


普通の家具屋さんでは出来ない経験を持っている気がする。

ボクはこれからどういう家具屋さんになっていくのか?

自分に期待、そしてお仕事があることに感謝。


今も忙しくさせていただいているけど、今から激忙しくなる予定だ。

ちょっと怖いけど、たのしみでもある。

体調には気をつけて、がんばろう。


さて今日は久しぶりお休みで妻とのデートだ。

楽しんできます。

  1. 2013/10/13(日) 13:39:15|
  2. お仕事
  3. | コメント:2
<<おおきなこえとまっすぐな目 | ホーム | もくばなストーリーは突然に>>

コメント

お久しぶりです(^-^)v
お疲れ様です。
私たちも忙しく、ヘトヘトな日々ですが、私のユンタクは健在です。
いろんな仕事が舞い込んで、それを楽しんで仕事に打ち込む姿が素敵ですね。
嫌だな~と思いながらも引き受けた仕事は後に話題性もあり、経験も積み、なかなか悪くない!!
嫌だな~と思って食べたあの食べ物。その食べ物の話しが出た時、知らない。より知ってるほうが盛り上がるみたいな。。。(^-^;
  1. 2013/10/16(水) 01:27:44 |
  2. URL |
  3. ミラクルママ #-
  4. [ 編集 ]

ミラクルママさんお久しぶりです。
アナタからユンタクを取ったらこの世から酸素が無くなることと一緒です(笑)
いつも違う物を作っているから日々勉強になるんですよ。
今度は野菜あるある話しましょうか?

ちなみにこの保育園、アナタの実家の近くなんじゃないかな?
「野の花保育園」わかりますか?
  1. 2013/10/16(水) 22:34:16 |
  2. URL |
  3. ばななストア #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

