Banana Furniture Store ~お店の扉がひらくまで~

Banana Furniture Store  沖縄でオーダー家具中心に木工活動中です。 実店舗は無く、インテリヤショップ開業に向け前進あるのみ! 木工のことはもちろん、日々のことも記していきたいとおもいます。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおきなこえとまっすぐな目

今日、小さい子供がワッーっといると子に行った。


一才~2才くらいの子がワッーっといるとトコ。



ボクが子供達の中に入っていくと「誰?このオジサン」と、つぶらな瞳で見つめてくる。


そのくらいの子ってホントに目がストレートだ。



そんな可愛い子供達と一緒に写真をとることになった。

「じゃ、一人抱っこして撮ってもらおう」そう思ったボクは目の前の子をサッと抱き上げた。


ハイポーズ!


IMG_20131016_172333.jpg



前回のブログでお世話になった保育園。

請求書等の書類を持っていくために行ってきました。



最初は事務所に通されて書類の不備がないか確認してもらい。

「ありがとうございました、これお礼のプレゼントで・・」と渡したオリジナルのしずくモビール。

思っていた以上に喜んでいただきました。


その場にいた先生方からの

「カワイイ!」「カワイイ!」「カワイイ!」

「チョーカワイイ!」「チョーカワウィイね」


あまりに「カワイイ」と言ってくるもんだから、なんか恥ずかしくなって(ボクにカワイイと言ってくれてる気になって)・・・

「まぁアイスはストロベリーが好きだし、洋服だってピンクとか着るとテンション上がるしー、カワイイトコ確かにあるけどそんなに言われたら耳、赤くなっちゃうよー」と心の中で思いながら平然ヅラでモビールの説明をしました。35歳濃い顔のオヤジが。


そしたら「子供達と一緒に写真とりましょう」と園長先生がいうわけですよ。

撮った写真がこちら

IMG_20131016_172333.jpg


右が園長先生で左がえーっと・・釣り好きのお兄さん。

真ん中がカワイイボクで・・抱っこしているのが友達の子供(偶然)。


急に抱っこしたもんだからちょっとビックリした顔(笑)

子供の耳元で「〇〇、ピースして、ピースして」と低い声でささやいてハイパシャ!


工事したところも問題ないと聞き、こんなステキな写真も撮ってもらい、思い出に残る仕事になりました。


最後に「みんなでカミダさんにありがとう言うよー」と園長先生が呼びかけして、

「せーの!」

子供達「カミダさんありがとうございました!」

ボク「どういたしまして」と低い声が室内に響く。



保育園からお仕事をもらう機会が過去にも何度かありました。

いつも思うのが、たくさんの人と接している人と接するととても穏やかな気持ちになります。

笑って、ゆっくりわかりやすくお話してくれる。

このことがどんな場所でも、どういう状況でもできたら・・・・


家具を作るという勉強だけではなく、人とどう接するか?ということ学んだお仕事になりました。


「明日もがんばろう!」

そう思いながら涼しい風に揺れるモビールを眺める35歳濃い顔のカワイイオヤジ。



バナナストアのフェイスブックページ→ 
スポンサーサイト
  1. 2013/10/16(水) 22:26:52|
  2. おもうこと
  3. | コメント:2
<<であいとのわかれ | ホーム | 保育園の改修工事>>

コメント

勝連にある野の花保育園。地域に親しまれている人気の保育園。
私にも思い出があります。
平安名店で働いていたとき、お店のディスプレイに地域の子供たちと交流が持ちたくて、私が簡単に書いたこいのぼりの絵をコピーして、子供たちにぬりえをしてもらいました。
5月の子供の日に合わせて1人1人のぬりえをつなげて店内いっぱいにディスプレイ。子供たちもそれを見に店まで散歩しにきたり、子供たちの両親が買い物がてら見に来たり…
懐かしい!!です。
園長先生もすごく話しやすくいい方でこの話を持ちかけたときいろいろアドバイスもくれて実現した企画でした☆釣り好きのお兄さん。私より一つ年上の先輩。あだ名はのっぱらー。サッカーが上手くスポーツマンだったので中学、高校と目立って人気の先輩でした。得意のユンタクでお店に買い物にくるのっぱらーに知ったか~して話しかけて保育園をたずねたのが始まりでした(^-^)vもう8年くらい前の話しです。
平安名にいた小さい人って言ったら通じるかな(^-^;
かわいいモビール。保育園にぴったりですね!!園児たちのお昼寝時間。モビールが心地よい眠りを誘ってくれそうですね♪
  1. 2013/10/17(木) 00:07:52 |
  2. URL |
  3. ミラクルママ #-
  4. [ 編集 ]

ミラクルママさん
世間はせまいですねー
塗り絵の企画ステキですね。店内には笑顔が広がったんでしょね。
保育園の先生ってホント穏やかで話をしていとこっちまで穏やかな気持ちになるんですよね。
っていうことはこっちが穏やかだと、向こうも穏やかになるってこと?
そんな輪が広がっていけば皆が穏やかに。

男性は一つ上かー今度行ったら「のっぱらー先輩」ってよんでみます(笑)



> 勝連にある野の花保育園。地域に親しまれている人気の保育園。
> 私にも思い出があります。
> 平安名店で働いていたとき、お店のディスプレイに地域の子供たちと交流が持ちたくて、私が簡単に書いたこいのぼりの絵をコピーして、子供たちにぬりえをしてもらいました。
> 5月の子供の日に合わせて1人1人のぬりえをつなげて店内いっぱいにディスプレイ。子供たちもそれを見に店まで散歩しにきたり、子供たちの両親が買い物がてら見に来たり…
> 懐かしい!!です。
> 園長先生もすごく話しやすくいい方でこの話を持ちかけたときいろいろアドバイスもくれて実現した企画でした☆釣り好きのお兄さん。私より一つ年上の先輩。あだ名はのっぱらー。サッカーが上手くスポーツマンだったので中学、高校と目立って人気の先輩でした。得意のユンタクでお店に買い物にくるのっぱらーに知ったか~して話しかけて保育園をたずねたのが始まりでした(^-^)vもう8年くらい前の話しです。
> 平安名にいた小さい人って言ったら通じるかな(^-^;
> かわいいモビール。保育園にぴったりですね!!園児たちのお昼寝時間。モビールが心地よい眠りを誘ってくれそうですね♪
  1. 2013/10/19(土) 06:51:07 |
  2. URL |
  3. バナナストア #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

