Banana Furniture Store ~お店の扉がひらくまで~

Banana Furniture Store  沖縄でオーダー家具中心に木工活動中です。 実店舗は無く、インテリヤショップ開業に向け前進あるのみ! 木工のことはもちろん、日々のことも記していきたいとおもいます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ながくながーく

お久しぶりのブログ更新はお店番をしながら

ご飯を食べながら行儀悪く更新しとります




ながく使っているものって愛着湧いてきてなんかもってるだけで落ち着くようなそんな安心感もありますよね


この仕事を始めたころに買ったカッターナイフ

ごくごく普通のやつで12年くらい使っているやつ

作業していて見当たらなくなるとなんか落ち着かなくなって仕事が手につかなくなる

まぁそんな事が何度もあるので予備のカッターナイフも何本かもってるんですけど・・・

忘れた頃に「あったー!」と 思いがけないところで見つかるのはオッチョコチョイあるある

¥500出せば同じタイプの新しいやつが買えるけど そうじゃないんだよね



話は変わりまして最近受けた仕事の話


mokumokuでお店番していると若い女性が入ってきて

「これ修理できますか?」と折りたたみ式の座椅子を見せてくれました。

IMG_20140623_101710177.jpg

IMG_20140623_101759388.jpg

背もたれと座面の接合部が目割れ


聞くとおばーちゃん家にあったのを譲りうけたのだとか

年期の入った座椅子レトロ感があっていい雰囲気

細い部材、接合部も構造的に弱い

よく何十年もったなぁと思いました。

とても気に入ってるので直して欲しいとのこと


IMG_20140623_114316700.jpg

一度、別の家具屋に修理を依頼して直してもらった後、すぐ壊れたのだとか

修理箇所を見ると「あらら」と雑な処置

IMG_20140623_101810286.jpg

割れた箇所に木工ボンドにフィニッシュネイル・・・・・


割れた部分を新たに作りなおして修理

IMG_20140623_114316700.jpg

IMG_20140623_114344248.jpg

強度のあるアピトンを使って着色で色をあわせる

また目割れしないようにビスで補強

IMG_20140625_212356185.jpg

IMG_20140625_212341314.jpg


「使って不具合あったら遠慮なく連絡くださいね」と伝えお渡ししました

後日「快適です」とのご連絡


使ってきた人の体温を感じながら ながく使ってもらいたいでね



  1. 2014/07/28(月) 16:41:50|
  2. お仕事
  3. | コメント:1
<<部屋の顔 | ホーム | がんばっているひとへ>>

コメント

これぞ職人さんの力だよね〜その人の想いをあんな雑に直して金とる神経が信じられん‼︎あなたがしっかり直してあげて良かったよ〜
  1. 2014/07/29(火) 19:14:23 |
  2. URL |
  3. マキロイだよー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

